語学の習得が早くなる?!留学中にボランティアをするメリット

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/22

習得したい語学があるなら、日本で勉強するよりも海外に行って学習する方が効率的です。海外で語学の学習をした方が生活環境の中で現地に精通した言葉を必ず使用なくてはならないからです。もし、語学の習得を早くしたいなら留学中にボランティアをするのがおすすめです。メリットや注意点などの内容について紹介しましょう。

留学中にボランティアをするメリット

留学中にボランティアをするなら、言語を習得するスピードが早くなるというメリットがあります。留学をしているなら生活でも英語などの言語を使用する機会があるとはいえ、言語を使う機会が多いとはいえないため、習得のスピードは遅いことがあります。留学先のボランティアに参加するなら言語習得スピードが早くなる以外に以下のようなメリットもあります。

実用的な英語力が身につく
留学先でボランティアに参加するなら実用的な英語力を早く身につけることができます。ボランティアではお互いにコミュニケーションを取ることが多く、その際は英語を使用する必要がありますが、現地で実際に使用する英語の表現や単語などもあるため、どのように英語を使用すればいいのか理解を早められます。実際的な英語は使用してみないとわからない点が多いので、ボランティアで多くの人と話すことで日常的な会話能力を早く身に付けやすくなります

コミュニケーションできる友達がつくれる
現地のボランティアに参加することで、コミュニケーションできる友達を作ることができます。現地に留学した場合、自分の知り合いの人がいないので他の人とコミュニケーションを取ることは減ってしまいます。しかし、ボランティアでは同じ目的を持って活動し、グループなどにわかれて活動するため友達を作りやすく、コミュニケーションできる相手を比較的簡単に作れます。友達がいることで会話する機会が多くなり英語力を身に付けることが可能なので、ボランティアへの参加はおすすめです。

ボランティア留学の大まかな種類

ボランティア留学をすることで英語力を早めることができますが、ボランティアにも大まかな種類があるので、特徴を知っておくことが大事です。ボランティア留学の種類は大きく分けると福祉、教育、環境となっています。それぞれにはどのような特徴があるのか開設していきましょう。

福祉
福祉ボランティアは介護施設や高齢者、障害者を相手にして身の回りのサポートや面倒を見ることが主な活動です。福祉ボランティアでは会話する機会も多く、相手を観察する能力も必要になってくるので、英語力以外の勉強も行うことができます。福祉は体力的な問題もありますが、和やかな雰囲気で活動できるためストレスは少ないことが予想できます。

教育
教育ボランティアは主に幼稚園や託児施設で子どもの面倒を見ること、また本の読み聞かせや歌を教えることが活動内容となっています。本の読み聞かせなどを行うので英語の発音を鍛えることができ、子ども相手ならば簡単な英語のみでも問題ないので、自分の英語力に自信がない人でも参加しやすいボランティアといえます。子どもの世話や保育士などを目指している人であれば、教育ボランティアへの参加もおすすめです。

環境
環境ボランティアは現地の自然や生態系を守るための活動を行います。自然破壊によって荒れてしまっている土地に木を植えたり動物を保護して野生に戻れるように保護したりする活動が含まれます。動物や植物の世話をするため自然に触れる機会も多く、語学学習している中ではいい気分転換になることでしょう。また、会話も増えるため実用的な英語力も身に付けやすいです。

ボランティア留学の注意点

ボランティア留学をするときは注意点についても知っておくことが大事です。ボランティア留学の注意点は以下の2点があるので考察しておきましょう。

基本的に無給である
ボランティア留学で働くことは語学向上のためにいい方法です。しかし、ボランティアなので給料が発生することはなく、無給で働くことになるということを覚えておく必要があります。ボランティアの内容は、給料が発生する仕事内容と同等のものが求められることもあるため、無給だとモチベーションが下がってしまうこともあります。無給であることを前提に考えて参加しましょう。

募集がないときもある
ボランティアをしたくても自分が参加したい内容の募集がないこともあります。もし、やりたいボランティアの募集がないなら、自分に合うボランティアの募集がかかるのを待つこともできますが、不確定な部分があるのでおすすめはできません。ボランティアに参加するときは募集内容を確認して自分ができそうなものをピックアップしておくようにしましょう。

 

ボランティア留学を行うなら語学の習得が早くなる要素がたくさんあるので、少しでも早く語学の向上を行いたい人はボランティアの参加を考えることができます。ボランティア留学を行う際の注意点やメリットを確認して参加を検討してみましょう。

おすすめ関連記事