留学エージェントのサポート内容

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/09


英語をはじめ言語を学ぶには、実際にその言語が話されている国に留学するのが1番の近道だといわれています。しかし、煩雑な手配や現地の情報収集を個人で行うとなると、慣れてないため骨が折れるものです。留学エージェントは海外留学を目指す人のためにさまざまなサポートを行っていますが、具体的にはどんな手助けをしてくれるのでしょうか。

いろいろなニーズに応える留学エージェントは頼れる存在!

毎年多くの人が海外に留学目的で渡航しますが、一口に留学といってもその種類はさまざまです。語学を習得するということが根底にあるのはもちろんのことですが、それ以外でもインターンシップやワーキングホリデーを始めとする語学プラスアルファで何かを行うという形もありますし、最近では早くから子どもを英語に触れさせるという目的で、親子留学という形式も人気を呼んでいます。

留学先もアメリカやカナダ、欧州や豪州と目的によって変わってくることもありますが、そんな多様なニーズに応えてくれるのが留学エージェントです。誰でも異国に滞在する際には不安な気持ちになるものですが、国別や目的別のプランを案内してくれる上に適切なアドバイスを受けることができます。

とくに高校生などの若い世代に海外体験をさせたい親にとっては、留学エージェントがバックにいてくれることが大きな安心につながっています。留学プランも交換留学などの長期にわたる本格的なものだけでなく、夏休みなどを利用した短期間の企画もあるので、自分の都合や目的に合わせて選択できます。

また、社会人ならば短気集中型で語学のブラッシュアップになる効率のよいプランを選べば、帰国してからの仕事にも役立つでしょう。貴重な時間とお金を最大限かつ有意義に使いたいのならば、ぜひ一度、留学エージェントに足を運んでみることをおすすめします。

留学は出発前の手続きが何かと大変!

留学は、現地に到着してからの言語の壁は当然のことながら、その国の文化に慣れるまでが一苦労ですが、実は出発前の準備もなかなか大変です。長期滞在の場合にはビザの取得が必要だったり、海外に行くのが初めてという人はパスポートを取得するところから考えることになります。

留学エージェントはそういった出発前の事務的な手続きもサポートしてくれるので、煩雑な部分は任せてしまうことで、本人は余計な心配をしなくて済みます。

また、現地での滞在についても留学エージェントを通せば手厚いサポートを受けることが可能です。ホテルやホームステイなど、自分の希望に合った滞在先を探してくれます。ほとんどの留学エージェントには専任のカウンセラーが在駐しており、個々の細かい希望や質問を丁寧に聞いてくれます。

中にはイベントなどを設けているところもあり、実際にエージェントを通して留学した経験者の話を聞くこともできます。経験者の体験を耳にすることによって、自分が留学したい国の様子や日常生活、語学レッスンなどのイメージがわき、ポジティブな気持ちになれるでしょう。

また、事前に英会話のレッスンを実施しているというエージェントもあります。実際に留学をする前に少しでも英語が話せるようになっておけば、不安な気持ちも少なくなる上に自信を持って日本を発つことができるはずです。

現地でトラブルがあったらどうしたらいいの?

海外では、思わぬところでさまざまなハプニングが起こることがあります。とくに治安がよいといわれている日本の感覚のままでいると、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。そんな留学先で何らかの問題が起こったとき、そこに留学エージェントのスタッフがいてくれたらどれだけ心強いでしょうか。

数ある留学エージェントの中には、海外にオフィスを持っていて、何かあった際のサポート体制が整っているところもあります。また、緊急時には24時間無料の電話相談を設けている場合もあります。海外オフィスが利用できる状況ならば、とくに問題などがなくても日常生活のちょっとした相談がある際に足を運ぶことも叶いそうです。

病気になったときに、現地の病院に英語で対応するのはハードルが高いものですが、頼れるスタッフがいれば安心できるでしょう。海外留学は、準備からすべての手続きまで自分でできないことはありません。しかし、それを行うにはかなりの時間と手間が掛かります。

また、日本語が通じないのは当たり前のことでもあるので、その部分でも相当な労力を要するでしょう。留学エージェントを通すと確かに費用は掛かりますが、事前の準備段階で煩わされることなく、安心して現地に行くことができます。手続きに掛かる時間を留学前の勉強に充てることも可能になります。スムーズに留学をするのなら、留学エージェントを通すことをおすすめします。

 

留学エージェントは留学を志す人にとって頼れる存在ですが、会社によってサポートの度合いやサービスが異なります。実績や評価を参考にしながら、自分に合ったエージェントを選ぶことが留学を成功させるための大きな一歩につながることを覚えておいてください。

おすすめ関連記事