留学エージェントに学校選びを任せるメリット

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/21

現在、留学を検討中である場合、どこの国へ行こうかどんな言語を学ぼうか、言語以外にも将来の仕事のために特殊スキルを身につけたりといろいろな選択肢があります。そんな皆さんがお世話になる留学先の学校は、すでに選びましたでしょうか。行ったことがない留学先だと、学校の雰囲気や周りの環境が分からないため、簡単には決められません。

条件に合った学校を選んでくれる

経験豊富なスタッフが、ひとりひとりにぴったりの留学コースを提案して、サポートしてくれます。留学エージェントは世界中の教育機関に関する豊富な情報を持っているため、ひとりひとりの可能性を引き出すベストな条件での留学を叶えられる可能性は高いでしょう。これらをふまえて、自分でネットを駆使してネット上だけの情報を頼りに探すか、留学のプロにお任せするか決めましょう。

行きたい国や場所が決まったら、次はその地域にある学校選びをします。さて、皆さんはどのように学校を選びますか?「英語を学ぼう」と決めて語学学校を探すといっても、莫大な数があります。現在はインターネットがあるので、ある程度は調べることができるかもしれませんが、星の数ほどあるスクールをどのように選んだらよいのでしょうか。

そこで留学エージェントの登場です。専門家による独自のカウンセリングで、あなたの学びたいことや具体的な希望を伝えます。留学エージェントは世界中のスクールに関する多彩な情報を持っているため、それぞれの可能性に合ったベストな条件での留学をサポートしてくれます。

これらを考慮した上で、自分でネットなどを駆使して時間をかけ、ネット上だけの情報を頼りにスクールを探すのか、それとも留学のプロであるエージェントにお任せするかどうかを検討しましょう。丁寧に学校を選ぶ充分な時間がどうしても必要になるので、個人で探すと時間と手間がかかってしまいます。

学校の手続きを代行してくれる

留学エージェントの最大のメリットは手間が省けることです。たとえば、もしあなたが個人手配で英語圏にある語学スクールを選んだとしましょう。選んだ後にどんなことが必要になるのか把握していきますが、英語ですべての情報を読んで理解することは難しいものです。

個人で留学手続きをする場合は、自分で一から調べ上げなければなりません。基本的に検索や入学先の学校とのやりとりは英語なので、ある程度の英語スキルが必要です。学校を選んだ後にすべきことは「書類手続き」です。具体的には、ビザの取得手続きをしなければなりません。皆さんはこれらを一人でこなすことができますか?

その他にも、学校によっては願書や必要書類の提出などがあります。留学先によっても変わりますが、一般的に「過去2年間の学業成績表(英文)」や「在学証明書または休学証明書(英文)」、在職中の方は「在職証明書(英文)」、それから「財政証明書(英文)」や「入学申請書一式」、「留学生本人が書いた英作文」や「保護者の留学承諾書(英文)」、「英語力を示すTOEFLなどの得点表」など、たくさんの申請書類が必要になります。これらの書類を一人で記載漏れなくやり遂げることができますか?

いくらなんでもこんなたくさんの書類をこなすには、不安があって当然です。そんなときに留学エージェントはあなたの力になって、経験豊富なスタッフがアドバイスをしてくれます。

現地でサポートを受けることができる

国によって、学校スタッフおよび現地スタッフが現地対応をしてくれます。海外へ出るとなると、いろいろ不安があるものです。国によっては治安の良し悪しや、住まいなどに不自由がある可能性も少なくありません。残念ながら時には思いがけないトラブルも出てきてしまいます。そのようなときに、留学エージェントを通してスクールを選ぶことで、万が一何かあったときのサポートが受けられます。

たとえば、「留学先の下校途中にひったくりにあい、追いかけたら殴られて気を失った。」ということが起きたとします。留学エージェントは今あなたがどこへ留学しているのか把握しているため、状況をできるだけ早くつかみ、適切にアドバイスできるでしょう。その他、「授業が始まったけど希望していたクラスと内容が違う」といったトラブルにも、留学エージェントなら現地スクールへ連絡を取って素早く対応してくれます。

このように日本では起こらないようなトラブルや想定外なシチュエーションにおいて、留学エージェントを通して学校選びをすると、エージェントが既に知っているスクールで、すでに日本人留学生の実績があったりと、情報を幅広く持っており具体的なことを把握してくれているので安心です。このように留学エージェントは、あなたのトラブルや相談にも親身に対応できます。いざ困ったときに助けてくれるので、安心して留学先に行くことができます

 

留学エージェントを通して学校選びをするメリットは多くあります。これから夢と希望を持って留学しようと検討している方は、さまざまな情報を目にすることでしょう。もし語学に自信がなく、いろいろな不安を解消したい場合は、留学エージェントを検討してみてください。あなたの不安や質問など、気軽に相談に乗ってくれるはずです。

おすすめ関連記事