留学エージェントカウンセリング

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/09


留学を希望する場合、まずは留学エージェントにおいてカウンセリングを受けてみることをおすすめします。その過程で自分の適性がわかりますし、さまざまな情報が得られるので以前とは異なる国に留学したくなることもあります。留学エージェントによってはカウンセリングを受けることでその後の依頼料金が安くなるケースがあります。

留学エージェントに相談をしてみる

留学を希望する場合、自分でアレコレ考える前に専門家に相談することをおすすめします。相談せずに留学先を決めることはリスクが大きすぎるからです。留学はしっかりと調べてから判断しなければならないケースがあり、素人が自分ひとりで判断すると後で失敗してしまう恐れがあります。

たとえば、留学先によっては治安が不安定で留学生の身の安全が保障できず、命に関わってくることもあります。予想以上に多額の生活費が必要になって、留学後に資金がなくなってしまい、帰国を余儀なくされるケースもあります。

ゆえに、渡航先の選定や留学に必要な資金の金策は事前にさまざまなケースを想定し、プロと相談して考えることが重要です。とくに思いばかりが先走ってしまうタイプの人は、しっかりとプロに相談しておくとよいでしょう。

カウンセリング自体は留学エージェントにおいて多くの場合、無料で受けられるので、安心してください。相談にかかる時間はせいぜい数時間程度ですが、その数時間で留学生活がどのようなものになるかが決まるといっても過言ではありません。

既に留学先が決まっている場合でも、カウンセリングを受けることでより充実した留学生活を送るための情報が得られる可能性があります。最近ではオンラインでもカウンセリングを実施している留学エージェントが増加しています。地方に住んでいる方などは利用してみることをおすすめします。

カウンセリングの流れについて知っておく

カウンセリングでは何をするのでしょうか。カウンセリングの際には、最初にさまざまな意向調査が行われます。どういった留学をしたいのか、費用はどれくらいあるのか、留学によってどのような体験をしたいのか、といったことを相談者から徹底的に聞き取るのです。

こうした質問の回答を元にして、カウンセラーは相談者の希望する留学先などについて最適な選択肢を提供するよう努めます。相談時にはカウンセラーから留学に関する現実的な話を聞くことができます。

たとえば、生活費などが実際にどれくらい掛かるのかについて経験者の視点から話を聞けます。現地で実際に生活するとどのようなことが起こるのか、といったことも具体的に詳しく尋ねられるので、疑問点がある場合はその場で質問しておくとよいでしょう。

カウンセリングが終わったら、希望に見合う留学プランを検討していきます。ここで留学先を決める必要はないので、資料をもらって家でじっくりと考えてみることをおすすめします。

ここで注意するべき点は、留学準備は時間が掛かるという点です。語学学校ならばそれほど高い学力レベルを求められないので簡単ですが、大学など高等教育機関に留学する場合には事前にTOEFLなどを受験してしっかりと留学先の受け入れ基準を満たさないといけません。

語学力・学力が留学先の基準に満たなければ、その基準まで上げることが必要です。留学に関するさまざまな申請にも時間がかかります。そのため、留学を希望するならば早め早めに行動することが必要です。カウンセリングを受けてから、あまりにも長く悩んでいるとその年の応募が終わってしまうこともあります。

専門家に相談するメリットは大きい

カウンセリングを受けることのメリットは多くあります。

まず、留学エージェントに相談することで、自分の本当にしたいことがわかってきます。「留学したいなあ」とぼんやりと考えていたことが、自分の興味・関心を捉えなおし、留学先で学べる学問分野や研究分野を調べつつ、留学エージェントの専門家と話すうちに、「オーストラリアでカンガルー研究がしたい」といったように具体的な目標・目的にまとまっていきます。

ネットでは手に入らない情報を知ることができる点もポイントです。ネットで手に入る情報には限界がありますが、実際に海外留学を経験したカウンセラーから話を聞けば、留学先の実情も現実もわかります。

留学生活に対する漠然とした不安が、カウンセラーの経験に基づく実生活上の具体的な困難に変わるので、日本にいる間、留学に向けて何をすればよいかもわかります。何をすればよいかがわかればやる気も自然と高まるので、モチベーションアップにもなる点もポイントです。

加えて、多様な選択肢を検討できる点もメリットです。留学先でしか学べないと考えていたことが、国内でも学べると発覚し、留学する必要がなくなるケースもあります。

さまざまな助成金や奨学金などが利用できるとがわかり、留学に必要な資金面で困難を抱えていた人が、留学できるようになるケースもあります。このようにカウンセリングすることで得られるメリットは多様です。

 

留学エージェントでカウンセリングを受けると、留学先で何をしたいか、といった考えもまとまりますし、思わぬ選択肢が発覚することもあります。また、その過程で留学の実情といったような情報も入手できます。留学前にエージェントでカウンセリングを受けることには、メリットが数多く存在しているといえるでしょう。

おすすめ関連記事