留学エージェントに相談できること

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/09


留学したいならば留学エージェントにじっくりと相談しておくべきです。外国のことについて知らなくても、留学エージェントに任せれば簡単に夢が叶えられます。料金もそこまで高くありません。相談できることも多いので、まずは話だけでもしてみるとよいでしょう。おすすめできる留学先などについて詳しく教えてくれます。

こんなことが聞けるのでオススメ

留学エージェントでは、気になる点や不安な点があれば気軽に質問や相談をすることができます。行き先を決められないのであれば、オススメの渡航先について教えてくれます。渡航する国次第で留学の成功度も変わってきますので、国選びは重要といえるでしょう。

留学先によっては費用も変わりますし、治安情勢も様変わりです。とくに昨今ではコロナウイルスの影響もあるので、しっかりと検討しておくことが必要です。どのような目的で学ぶのかということでも留学先は変わります。

こうした点についても詳しいのが留学エージェントです。たとえば、クッキングなどを学びたいならばやはりイタリアやフランスがオススメですし、英語を学びたいだけであればカナダやオーストラリアなどの英語圏になるでしょう。

目的によって行くべき国も異なるので、まずはこの点を相談しましょう。費用には渡航費用だけでなく生活費、遊行費、入学金、授業料などもかかってきます。お金が足りない際にはローンなどが利用できますし、業者さんによってはワーキングホリデー制度を利用してお金を捻出できることもあります。

お金がないからといって諦める前に、まずは留学エージェントに相談してどのような選択肢があるのかについて詳しく話し合っておくことが大事です。思わぬ解決策も見つかって早期留学できるようになるかもしれません。

学習内容についてもしっかり相談できる

そもそもどのようなことを学びたいのか決まらないこともあるかもしれません。留学したいという気持ちだけが先走ってしまっているという人も、やはり最初に留学エージェントに相談してください。

実際、留学で学べないことはないといってよいくらいで、日本では学べないようなことがいろいろと習得できます。たとえば、民芸や料理スキルは代表的なものですが、他にも学術の世界を目指すこともできます。

手っ取り早く渡航先を決めたいならば語学留学という手もあります。語学留学に行けば世界中に友達をつくることもできます。費用も比較的易いですし、とくに試験などもなく入学できるところが多いので気軽です。

最近はオーストラリアやアメリカが人気ですが、フィリピンであれば格安で留学できるので、多くの日本人が英語を学びに行っています。現地の生活などについてもいろいろと聞くことが可能です。これまでに一度も行ったことがない国だと生活費や気候などについて不安になることもあります。

このときもまずは相談しておくことで、いろいろと役立つ知識をつけることができます。国の情勢や危険な情報などについても聞けるので、リスクを回避できるといった利点も留学エージェントにはあります。

その国に行ったことがある専門家から話を聞けるので安心です。相談だけであれば、無料でできることも多いので、困ったり悩んだりしたらまずは電話してみましょう。

相談時に聞いておきたいこと

相談を実際にする際には予約が必要になることが多いです。本格的な相談ともなると数時間もかかることがあるので、時間を充分に確保しておいてください。親や友人と一緒に行くのも希望であれば対応可能です。こうすることで、より多様な意見を聞くことができます。

相談の際にはできるだけ根掘り葉掘り聞いておきましょう。せっかく留学したのに後悔してしまうと残念です。そうならないためにも事前に留学エージェントでいろいろと情報を仕入れておいてください。留学エージェントの相談の際には渡航費用などの基本的な情報だけでなく、渡航先の治安なども聞いておくべきです。

場合によっては実際にその国に行った人から内情が聞けることもあります。やはり日本の学校に行くのと違ってオープンキャンパスなどに参加することができないので、事前のリサーチがとくに大切になってきます。いくつかのエージェントに行って比較してみるのもよい方法です。

エージェントによっていろいろな意見があるので、違う担当者から話を聞けばより総合的な考察ができます。留学エージェントの担当者には渡航後もお世話になる場合があるので、出発前にコミュニケーションを取っておくとより安心できるでしょう。

実際に住んでみて、現地の生活について困ったことがあれば、聞いてもらうことができます。海外留学ではいろいろと心細いことがあるので、自己解決しようとせず困ったときは頼るのも一つの解決方法です。

 

留学エージェントは留学する際には欠かせません。相談できることも多いので、困ったことがあったら話をしてみてください。相談自体は無料でできることがほとんどですが、予約が必要になることが多いので、まずは問い合わせしておきましょう。

おすすめ関連記事