留学エージェント会社の選び方

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/22

留学は今まで知らなかった世界を知り、将来の目標を明確にするためによい手段となります。しかし、留学を実現するにはさまざまなステップを踏む必要があり、アドバイスなしに一人で進めることは難しいです。留学エージェント会社を利用するのは妥当な方法でしょう。こちらでは、留学エージェント会社を選ぶためのポイントを紹介します。

会社の信頼度と留学先情報の豊かさで選ぶ

留学エージェント会社の良し悪しを判断する指標として、留学サービス審査機構(J-CROSS)の認証を受けているかを確認します。こちらの審査機構は、各留学業者がルールに則って事業を行っているかの認証を行う一般社団法人です。

具体的な認定基準は、重要事項説明を行っているか、契約書などの書類を渡しているか、契約の変更や解除のルールが適切なものか、などです。違反した際には認証の取り消しなど厳しい基準で認証が行われているので、会社の信頼度を見る上でもこちらの認証を取得しているかどうかを確認するとよいでしょう。

公的な認証を受けていることに加えて、留学先に関する詳細な情報を持ち合わせているかも大切にしたいポイントです。たとえば、すでに留学先の国を決めている人であれば、希望する留学先の国を専門に扱う会社を選ぶことが満足度の高い留学につながるはずです。特定の国に特化した留学エージェントであれば、独特な習慣やトラブルを抱えやすい点などを把握しているので、事前に説明した上で納得いく形で留学を実現できるに違いありません。

また、目的を決めて留学したい人は、やりたいことに合わせた留学先を選べる会社に依頼できます。そもそも留学先で学びたいことや学びたい国を特定できていない人は、ネームバリューがあり幅広い事業展開をしている大手の留学エージェントを選択するとよいでしょう。

サポート内容で留学エージェント会社を選ぶ

海外留学が盛んになり、それにともなって留学エージェントの数も飛躍的に増加しました。そのため、独自サービスを展開するエージェントも多くなっているので、サポート内容を考えて会社選びをすることもできます。

たとえば、留学前後に英会話のレッスンを実施しているところがあります。留学の際に語学力に不安を持っている方や現地での会話に支障が出ている方には好評なサポートです。また、留学ビザの取得を代行するところも多くなっています。滞在するために必要な書類で、記載が指定されているため、スムーズに留学するために利用したいサービスといえるでしょう。

加えて、海外留学保険の手続きや学校やホームステイを含めた滞在先の手配を請け負っている会社もあります。長期滞在となると割安な保険に入れれば費用の軽減につながりますし、面倒な学校の手続きを依頼できたり、質のよい滞在先を確保できたりすることは生活面での不安を解消することにつながるでしょう。

さらには、現地到着時の空港の送迎やオリエンテーションを実施するところもあります。初めての土地で、大きな荷物を抱えて公共交通機関やタクシーを使うことはハードルが高いので、送迎のサービスは親切な対応です。また、オリエンテーションを通して現地の様子がわかれば、ポイントを抑えて安全に生活をはじめられます。これらのサポートはプランに含まれているものと別途費用がかかるものがあるため、前もっての確認が必要です。

カウンセリングの内容と費用面で選ぶ

利用したいと思える留学エージェントが見つかったら、実際にカウンセリングを受けてみることで判断できるでしょう。カウンセリングの際に確認する内容としては、留学先に関する知識や情報量、説明された内容に一貫性があるか、留学のメリットに加えデメリットについての説明があるか、などが挙げられます。

さらに、自分が希望することをきちんと伝えられる雰囲気があるか、留学先を無理やり変更するように誘導されることはないか、他社の悪い点をくどくどと説明されることはないかなどもチェックします。そして、カウンセリング後のメールなどのやり取りがスムーズで不安を感じないかという点も考慮できます。

ここで注意したいのが、カウンセラーとの相性です。もちろん、相性がよいことに越したことはありませんが、相性を重視しすぎてしまうと他の点を色眼鏡で見てしまいがちです。それで、正確で的確な情報提供がされるかという点を重視して会社選びをすることが大切になってきます。

カウンセリングの質とともに重視したいのが、費用面とその説明です。おおよその費用はホームページやパンフレットで確認できるかもしれませんが、自分が希望するサポート内容で大きく変化することもあり得ます。多くの方にとって、留学にかかる費用は決して安い金額ではないことでしょう。それで、キャンセルの際の規定や注意事項をきちんと説明してもらえるかも重要視したいポイントです。

 

留学エージェント会社は、会社の信用度とともに留学先の情報を充分に持っているところを選ぶことが大切です。また、自分が希望するサポートを行っているかどうかも選定の際のポイントとなります。加えて、カウンセリングの内容、費用面やその詳細な説明も重視したい点です。

おすすめ関連記事